イザヤ20-22; エペソ6

イザヤ書

第20章

20:1アッスリヤの王サルゴンからつかわされた最高司令官がアシドドに来て、これを攻め、これを取った年、――20:2その時に主はアモツの子イザヤによって語って言われた、「さあ、あなたの腰から荒布を解き、足からくつを脱ぎなさい」。そこでイザヤはそのようにし、裸、はだしで歩いた。――20:3主は言われた、「わがしもべイザヤは三年の間、裸、はだしで歩き、エジプトとエチオピヤに対するしるしとなり、前ぶれとなったが、20:4このようにエジプトびとのとりことエチオピヤびとの捕われ人とは、アッスリヤの王に引き行かれて、その若い者も老いた者もみな裸、はだしで、しりをあらわし、エジプトの恥を示す。20:5彼らはその頼みとしたエチオピヤのゆえに、その誇としたエジプトのゆえに恐れ、かつ恥じる。20:6その日には、この海べに住む民は言う、『見よ、われわれが頼みとした国、すなわちわれわれがのがれて行って助けを求め、アッスリヤ王から救い出されようとした国はすでにこのとおりである。われわれはどうしてのがれることができようか』と。」

第21章

21:1海の荒野についての託宣。
つむじ風がネゲブを吹き過ぎるように、
荒野から、恐るべき地から、来るものがある。
21:2わたしは一つのきびしい幻を示された。
かすめ奪う者はかすめ奪い、
滅ぼす者は滅ぼす。
エラムよ、のぼれ、メデアよ、囲め。
わたしはすべての嘆きをやめさせる。
21:3それゆえ、わが腰は激しい痛みに満たされ、
出産に臨む女の苦しみのような苦しみが
わたしを捕えた。
わたしは、かがんで聞くことができず、
恐れおののいて見ることができない。
21:4わが心はみだれ惑い、
わななき恐れること、はなはだしく、
わたしのあこがれたたそがれは
変っておののきとなった。
21:5彼らは食卓を設け、
じゅうたんを敷いて食い飲みする。
もろもろの君よ、立って、盾に油をぬれ。
21:6主はわたしにこう言われた、
「行って、見張びとをおき、
その見るところを告げさせよ。
21:7馬に乗って二列に並んだ者と、ろばに乗った者と、
らくだに乗った者とを彼が見るならば、
耳を傾けてつまびらかに聞かせよ」。
21:8その時、見張びとは呼ばわって言った、
「主よ、わたしがひねもすやぐらに立ち、
夜もすがらわが見張所に立っていると、
21:9見よ、馬に乗って二列に並んだ者がここに来ます」。
彼は答えて言った、
「倒れた、バビロンは倒れた、
その神々の像はことごとく打ち砕かれて
地に伏した」。
21:10ああ、踏みにじられたわが民、わが打ち場の子よ、
イスラエルの神、万軍の主から
わたしが聞いたところのものを
あなたがたに告げる。
21:11ドマについての託宣。
セイルからわたしに呼ばわる者がある、
「夜回りよ、今は夜のなんどきですか、
夜回りよ、今は夜のなんどきですか」。
21:12夜回りは言う、
「朝がきます、夜もまたきます。
もしあなたがたが聞こうと思うならば聞きなさい、
また来なさい」。
21:13アラビヤについての託宣。
デダンびとの隊商よ、
あなたがたはアラビヤの林にやどる。
21:14テマの地に住む民よ、
水を携えて、かわいた者を迎え、
パンをもって、逃げのがれた者を迎えよ。
21:15彼らはつるぎを避け、抜いたつるぎを避け、
張った弓を避け、また激しい戦いを避けて、
逃げてきたからである。
21:16主はわたしにこう言われた、「雇人の年期のように一年以内にケダルのすべての栄華はつきはてる。21:17ケダルの子らの勇士で、射手の残る者は少ない」。これはイスラエルの神、主が語られたのである。

第22章

22:1幻の谷についての託宣。
あなたがたはなぜ、みな屋根にのぼったのか。
22:2叫び声で満ちている者、
騒がしい都、喜びに酔っている町よ。
あなたのうちの殺された者は
つるぎで殺されたのではなく、
また戦いに倒れたのでもない。
22:3あなたのつかさたちは皆共にのがれて行ったが、
弓を捨てて捕えられた。
彼らは遠く逃げて行ったが、
あなたのうちの見つかった者はみな捕えられた。
22:4それゆえ、わたしは言った、
「わたしを顧みてくれるな、
わたしはいたく泣き悲しむ。
わが民の娘の滅びのために、
わたしを慰めようと努めてはならない」。
22:5万軍の神、主は幻の谷に
騒ぎと、踏みにじりと、混乱の日をこさせられる。
城壁はくずれ落ち、叫び声は山に聞える。
22:6エラムは箙を負い、
戦車と騎兵とをもってきたり、
キルは盾をあらわした。
22:7あなたの最も美しい谷は戦車で満ち、
騎兵はもろもろの門にむかって立った。
22:8ユダを守るおおいは取り除かれた。
その日あなたは林の家の武具を仰ぎ望んだ。22:9またあなたがたはダビデの町の破れの多いのを見、下の池の水を集め、22:10エルサレムの家を数え、またその家をこわして城壁を築き、22:11一つの貯水池を二つの城壁の間に造って古池の水をひいた。しかしあなたがたはこの事をなされた者を仰ぎ望まず、この事を昔から計画された者を顧みなかった。
22:12その日、万軍の神、主は
泣き悲しみ、頭をかぶろにし、
荒布をまとうことを命じられたが、
22:13見よ、あなたがたは喜び楽しみ、
牛をほふり、羊を殺し、
肉を食い、酒を飲んで言う、
「われわれは食い、かつ飲もう、
明日は死ぬのだから」。
22:14万軍の主はみずからわたしの耳に示された、
「まことに、この不義はあなたがたが死ぬまで、
ゆるされることはない」と
万軍の神、主は言われる。
22:15万軍の神、主はこう言われる、「さあ、王の家をつかさどるこの執事セブナに行って言いなさい、22:16『あなたはここになんの係わりがありますか。あなたはだれの縁故でここに自分のために墓を掘ったのですか。あなたは高い所に墓を掘り、岩をうがって自分のためにすみかを造った。22:17強い人よ、見よ、主はあなたを激しくなげ倒される。主はあなたを堅くつかまえ、22:18ぐるぐるまわして、まりのように広々した地に投げられる。主人の家の恥となる者よ、あなたはそこで死に、あなたの華麗な車はそこに残る。22:19わたしは、あなたをその職から追い、その地位から引きおろす。22:20その日、わたしは、わがしもべヒルキヤの子エリアキムを呼んで、22:21あなたの衣を着せ、あなたの帯をしめさせ、あなたの権力を彼の手にゆだねる。彼はエルサレムの民とユダの家との父となる。22:22わたしはまたダビデの家のかぎを彼の肩に置く。彼が開けば閉じる者なく、彼が閉じれば開く者はない。22:23わたしは彼を堅い所に打ったくぎのようにする。そして彼はその父の家の誉の座となり、22:24その父の家のすべての重さは彼の上にかかる。すなわちその子、その孫およびすべての小さい器、鉢からすべてのびんにいたるまでみな、彼の上にかかる』」。22:25万軍の主は言われる、「その日、堅い所に打ったくぎは抜け、切られて落ちる。その上にかかっている荷もまた取り去られる」と主は語られた。


エペソ

第6章

6:1子たる者よ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことである。6:2「あなたの父と母とを敬え」。これが第一の戒めであって、次の約束がそれについている、6:3「そうすれば、あなたは幸福になり、地上でながく生きながらえるであろう」。6:4父たる者よ。子供をおこらせないで、主の薫陶と訓戒とによって、彼らを育てなさい。
6:5僕たる者よ。キリストに従うように、恐れおののきつつ、真心をこめて、肉による主人に従いなさい。6:6人にへつらおうとして目先だけの勤めをするのでなく、キリストの僕として心から神の御旨を行い、6:7人にではなく主に仕えるように、快く仕えなさい。6:8あなたがたが知っているとおり、だれでも良いことを行えば、僕であれ、自由人であれ、それに相当する報いを、それぞれ主から受けるであろう。6:9主人たる者よ。僕たちに対して、同様にしなさい。おどすことを、してはならない。あなたがたが知っているとおり、彼らとあなたがたとの主は天にいますのであり、かつ人をかたより見ることをなさらないのである。
6:10最後に言う。主にあって、その偉大な力によって、強くなりなさい。6:11悪魔の策略に対抗して立ちうるために、神の武具で身を固めなさい。6:12わたしたちの戦いは、血肉に対するものではなく、もろもろの支配と、権威と、やみの世の主権者、また天上にいる悪の霊に対する戦いである。6:13それだから、悪しき日にあたって、よく抵抗し、完全に勝ち抜いて、堅く立ちうるために、神の武具を身につけなさい。6:14すなわち、立って真理の帯を腰にしめ、正義の胸当を胸につけ、6:15平和の福音の備えを足にはき、6:16その上に、信仰のたてを手に取りなさい。それをもって、悪しき者の放つ火の矢を消すことができるであろう。6:17また、救のかぶとをかぶり、御霊の剣、すなわち、神の言を取りなさい。6:18絶えず祈と願いをし、どんな時でも御霊によって祈り、そのために目をさましてうむことがなく、すべての聖徒のために祈りつづけなさい。6:19また、わたしが口を開くときに語るべき言葉を賜わり、大胆に福音の奥義を明らかに示しうるように、わたしのためにも祈ってほしい。6:20わたしはこの福音のための使節であり、そして鎖につながれているのであるが、つながれていても、語るべき時には大胆に語れるように祈ってほしい。
6:21わたしがどういう様子か、何をしているかを、あなたがたに知ってもらうために、主にあって忠実に仕えている愛する兄弟テキコが、いっさいの事を報告するであろう。6:22彼をあなたがたのもとに送るのは、あなたがたがわたしたちの様子を知り、また彼によって心に励ましを受けるようになるためなのである。
6:23父なる神とわたしたちの主イエス・キリストから平安ならびに信仰に伴う愛が、兄弟たちにあるように。6:24変らない真実をもって、わたしたちの主イエス・キリストを愛するすべての人々に、恵みがあるように。


Top